Chill+編集長のチル日記♪新鮮な野菜や雄大な自然を満喫できる!道の駅「常陸大宮~かわプラザ~」

Chill+の動画撮影のため茨城県の大子町へ行ってきました。その途中で立ち寄った道の駅がチルかったのでご紹介! 野菜の直売所で地産の新鮮な野菜の購入ができたり、自然豊かな公園でビールやパンを片手に非日常な気分を味わったりと、チルな時間が過ごせます。
Agenda.
  1. 1.Chill+動画の撮影で茨城県の大子町へ行ってきました
  2. 2.途中で立ち寄った道の駅がチルかったのでご紹介
  3. 3.このエリアは常陸野ネストビールの拠点がある
  4. 4.チルな時間を過ごすのにぴったりな施設

1.Chill+動画の撮影で茨城県の大子町へ行ってきました

Chill+に掲載している「咲くカフェ」と「DAIGO SAUNA」へ動画の撮影に行ってきました。
茨城県大子町は栃木県と福島県に隣接しており、清流の久慈川や温泉など自然が豊かな街として有名。

そんな自然豊かな街にある古民家をリノベーションしたカフェとサウナで、チルなひとときを過ごすのもおすすめです。

≪撮影施設≫
咲くカフェ
大谷石の蔵サウナと古民家宿 DAIGO SAUNA

リンクの施設紹介ページから動画をご覧いただけます!

2.途中で立ち寄った道の駅がチルかったのでご紹介

動画撮影の途中で立ち寄った茨城県常陸大宮市にあるチルい道の駅「常陸大宮~かわプラザ~」。

地元で獲れた新鮮な野菜や果物、特産品の販売のほか、公園やレストランなども完備されているので、休憩スペースとしても利用できます。

レストランでは、常陸大宮産常陸牛ロースステーキやアユの塩焼き、えごまジェラートなど地元ならではの食材を使ったものが食べられます。

季節ごとにイベントやフェアも開催されているので、気になるイベントに合わせて何度訪れても楽しめそうです。

バーベキュー施設もあったので、これからの季節に家族や友人と訪れるのも良いのでは。

新鮮な野菜が充実!

施設内にある直売所では豊富な野菜がラインナップ。
キャベツやねぎ、カブ、ズッキーニ、大根など、どれも地元の農家で育てられたもの。

新鮮や野菜を買いに来られる方も多いので、なるべく早い時間に訪れるのがおすすめです。

カブもこれだけの量が入って170円!
農家ですくすくと育った新鮮な野菜が安く購入できるのはありがたいですね。

夏野菜の定番であるズッキーニ。
色も形もさまざまで見ているだけで美味しそうでした。

ズッキーニは炒め物からサラダまで幅広く使えるので、色々な食べ方で堪能できそうです。

白身が長く、シャキシャキした歯応えがある奥久慈ねぎ。
堆肥や有機肥料にもこだわっていて、やさしい甘さが特徴のねぎなのだそうです。

すぐ裏に悠々と流れる「清流久慈川」!

道の駅のすぐ裏に流れる清流久慈川。
自然と触れ合いながら、非日常を感じられます。

遠くに生い茂る緑のコントラストも絵になる風景でした。

川のほとりに座り、悠々と流れる川のせせらぎを聞きながらチルタイム。
気持ち良い風に吹かれながら、大自然を満喫してきました。

家族連れも多く、川遊びを楽しむ子どもたちの姿も見受けられました。

3.このエリアは常陸野ネストビールの拠点がある

このエリアは国内外でも知られている常陸野ネストビールの拠点があります。
常陸野ネストビールは、世界各国のコンテストで金賞を受賞した経歴があり、この地を代表する小麦麦芽ビールです。

イギリス産、ベルギー産の厳選した麦芽を直輸入して使っているのが特徴で、茨城県那珂市にある木内酒造が製造しています。

ちなみにネストとは「巣」という意味。
茨城県那珂市「鴻巣」で生まれたことから、ネストビールと名付けられたのだそう。

またトレードマークとなっているふくろうは、かつて木内酒造の庭の木に棲みついていたというふくろうをイメージしているのだとか。

ベンチに座ってチルタイム!

敷地内にある公園のベンチに座って緑豊かな景色を眺めながら、ホワイトエールと奥久慈ねぎを使ったピザを食べるのがおすすめ。

豊かな自然を感じながら、チルな時間を満喫できます。

喉ごしすっきりしたホワイトエール!

ホワイトエールは白濁した色味が特徴のビール。
柔らかい口当たりと爽やかな香りが魅力で、すっきりした味わいでした。

オレンジ風味とスパイスが効いていて、とても飲みやすい!
パンとの相性も抜群でした。

ビールとの相性抜群の奥久慈ねぎ照り焼きチキンピザ!

奥久慈ねぎがたっぷり使われた照り焼きチキンピザ。
甘味のあるねぎとしっかり味付けされた照り焼きチキンは、相性抜群!

ホワイトエールを飲みながら、美味しくいただきました。

その他にも地産の食材を使ったパンが充実していました。
カレーパンやはちみつバターパンなど、どれ美味しそうで迷ってしまいそうです。

一面が緑に囲まれた絶景の竹藪!

お腹が満たされたあとは敷地内を散策。
川の向かいにある竹藪のほうへ歩いてみました。

風に揺れている草木の間を歩き、目の前に広がる竹藪に近付くとそこはまさに絶景!
都会の喧騒を忘れて、至福のひとときが過ごせました。

4.チルな時間を過ごすのにぴったりな施設

木々や川など自然に囲まれた中にある道の駅「常陸大宮〜かわプラザ~」。
旅の疲れを癒してくれること間違いありません。

豊富な種類のパンや美味しいビールを飲みながら、自然豊かな景観を楽しむのはこの上ないチルな時間が過ごせます。
近くを訪れた際には、ぜひ一度行ってみてください。

▼道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~
営業時間:9:00~18:00
休館日:毎月第3木曜日(祝日の場合は翌日)及び1月1日
電話:0295-58-5038
アクセス:【車】常磐自動車道「那珂I.C」から約40分【電車】JR水郡線「常陸大宮駅」からタクシーで約12分
公式サイト:https://www.michieki-hitachiomiya.jp/